1ヶ月前からする 引越しの準備

引越しの準備は、余裕を持って1ヶ月前からすることをおすすめします。捨てなければいけない物や引越し前に済ませる手続きなどがあります。ここでは、1ヶ月前からしておいたほうが良いことを紹介します。

1ヶ月前からする 引越しの準備

引越しの準備は、余裕を持って1ヶ月前からすることをおすすめします。
捨てなければいけない物や引越し前に済ませる手続きなどがあります。
ここでは、1ヶ月前からしておいたほうが良いことを紹介します。

住居の解約手続き
このサイトを見ていただいている方は、すでに解約はお済だと思います。
最低1ヶ月前までには解約の手続きが必要です。

転校届け
引越しが決まったらすぐに、転校届けを担任の先生に提出しましょう。
必要書類を受け取ったら、市区町村役場へ提出後、学校で手続きします。

電話の移転
NTT116番(土日もやってます)に転居の連絡をします。

郵便物の転送
郵便局においてある転居ハガキに必要事項を記入・捺印して投函します。
この手続きで1年間は新住所に郵便物を転送してもらえますよ。
Webでも届出が可能です。

転出届(現在の市区町村外へ引越しする方)
現住所の市区役所に「転出届」を提出すると、「転出証明書」を発行してもらえます。
引越し後、それを持って引越し先市区町村役場へ行きましょう。
持参する物として、「印鑑」「身分を証明できるもの」「国民健康保険証」等
同一市区町村内へ引越しする場合、この手続きは行う必要がありません。

電気・ガス・水道の停止手続き
領収証に記載されている電話番号に電話で連絡する。
引越しの日と新住所など聞かれるので、答えられるようにしておきましょう。
水道・電気・ガスは停止時の立ち会いは必要ありません。
ガス会社によっては、必要な場合があります。

粗大ゴミの処理
大き目の粗大ゴミは、清掃業者に回収をお願いしなければいけません。
もえないゴミでも出せるような大きさは回収してもらわなくても良いでしょう。
リサイクル料がかかる洗濯機、冷蔵庫、エアコン、テレビなどは、
リサイクルショップに引き取ってもらうのがお金がかからないためおすすめします。
オークションをやったことがある方なら、
ヤフーオークションなどに出品するのもいいでしょう。

ここでチェック!
※ 小さめの粗大ゴミ(掃除機など)は、当日持って行ってもらうようにお願いすると、引き取ってもらえることもあります。引越し当日でも結構融通が利く引越し業者さんもありますよ♪

荷造りの準備
自分で荷造りするコースを選んだ方は、ダンボール箱などを用意する必要があります。
引越し業者によっては、ダンボール50箱無料などの特典があります。
あとは、ひもとガムテープですね。
新聞紙も緩衝材として使えるので、捨てずに取っておきましょう。
※ ダンボール箱は、スーパーやコンビニでももらえます。

新聞
新聞の配達の停止をお願いしましょう。

インターネットの停止・申込み
プロバイダーまたはNTTに連絡して、停止する日と引越し先の申込みをしましょう。

■ その他
銀行、保険、クレジットカード、NHK、ケーブルテレビなどの手続きもあります。

以上が、引越し前に手続きを済ませる項目です。
たくさんの項目があるので、計画的に進めるようにしましょう(`・ω・´)b

無料でまとめて引越見積りをする

▽1ヶ月前からする 引越しの準備 のキーワード

▽次の記事、前の記事

引越し見積り 大手 引越し業者 | 引越し見積りは本当に無料ですか?

引越し見積り 料金 比較 相場がわかるホームズ♪:新着記事

家財道具 地震対策はどうすれば良い? : 2010年4月15日
引越しで家具などを搬入するときに合わせてやっておきたいのが、地震対策です。運び終わってから地震対策をするには、大変です。新居に搬入するときにやるとあとあと楽ですよ。
雨の日の引越しはどうなるんですか? : 2010年4月14日
雨でも引越しできるのかという疑問について。
引越し料金 安くする方法 相見積もり(あいみつもり) が 最重要 : 2010年4月14日
引越し料金を安くしたい方は、相見積もりは必ずするようにしましょう。つまり、複数の引越し会社から見積もりをとって比較するってことですね。
引越し いらない本はブックオフへ?! : 2010年4月13日
引越しで大変な荷物の一つに本があります。家にこんなに本あったっけ?って思うくらいあるんですよね。その中でいらない本は、絶対にあると思います。
引越し料金の値引き交渉が楽に出来る 方法 : 2010年4月13日
引越しの一括見積りをして、複数の会社の料金の相場がわかると、その後の値引き交渉が楽になります。
引越し見積り 100社以上の引越し会社 サービス一覧 : 2010年4月12日
ホームズの公式サイトを見て とても驚いたのが、100社以上の引越し会社の特典やサービスが一覧で掲載されていることです。100社以上もの会社のサービスが一覧で載っているサイトって見かけたことありますか?
地元に どんな引越し会社があるか 簡単に知る方法 : 2010年4月12日
いざ引越し会社に引越しをお願いしようとしても、自分のいる地域にどのような引越し会社があるか分からないときがあります。大手の引越し会社なら、電話なりインターネットで公式サイトにアクセスすればわかりますよね。しかし、大手以外の引越し会社だと、、、分かりませんよね?
サカイ 引越し料金の安い日を選べる : 2010年4月11日
サカイ引越センターの公式サイトには、お得な引越しカレンダーが掲載されています。これは、赤字覚悟で値引きしてくれる日、勉強してくれる日、通常の日の3種類の日が分かります。このように、公式サイトで安くなる日を掲載してくれている会社はあまりないですね。
引越し見積りのホームズなら特別割引あり : 2010年4月11日
ホームズから一括見積りをすると、最大で50%割引きになるなどお得な特典があります。
サカイ 北海道から沖縄まで 全国130支社以上の引越し会社 : 2010年4月11日
サカイ引越しセンターは全国で130支社以上あるため、全国どこで引越しを頼んでも対応してくれます。北海道から沖縄まである引越し会社はあまりありません。

▽1ヶ月前からする 引越しの準備 のレビューをブログに書く

ブログのネタに使う場合は、以下のリンクソースをブログに貼るだけでOKです。

▽1ヶ月前からする 引越しの準備 にトラックバックする

1ヶ月前からする 引越しの準備のトラックバックURL:
http://www.laurenroche.com/cgi/mt-tb.cgi/5

▽1ヶ月前からする 引越しの準備 にコメントする

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、
コメントを表示する前に承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

 

 

 


今日のキーワード

当サイトのRSS

カテゴリー

引越し 料金
>>引越し料金が最大50%割引き!無料一括見積りはコチラ<<

Copyright (C) 2013 All Rights Reserved 引越し見積り 料金 比較 相場がわかるホームズ♪